名犬ラッシーの生活

iOSでイルーナをやんわり楽しむブログ

エリレダメ検証 その1

こんにちは٩( 'ω' )و


あんまり基礎部分の検証ばかりやってても面白みが無いかな...と思ったので

とりあえず!エリアレイン(Slv 2)のダメージ検証を1回やっておこうと思います♪


今回は軽めです!



本日の装備

装備部位 装備 クリスタ ☆能力 説明
武器 スリングショット なし なし atk:12
ランダム値が(0 - 2)になる為
冒険者の服 なし なし
追加 大吟醸・休日 なし なし 栗率を低下させる為
装飾 なし なし なし なし
特殊 なし なし なし なし


補足

項目 説明
アルクリスタ atkに影響するもの:ザゼル,冒険者
ペット ハイドアタックを覚えているペットは預ける
ラインボーナス 黄6:物理威力ボーナスあり
本日の物理威力 おそらく125
本日の占いボーナスステ VIT



被検体

複数タゲ時の与ダメ検証もしたいので,今回の犠牲者はチャコではありません!
クロス砂のアイドル!ノムマール先生!!

項目 説明
モンスター名 ノムマール
レベル 247
DEF おそらく0

※軽装で先生にボコボコにされてる私を見かけても,そっとしておいてあげてください...(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )


取得データ&算出データ

項目
白ダメ(物理威力込) 2155 - 2157
白ダメ(計算に用いるのはこちら) 2030 - 2032
エリレ(クロス無し) 1522 - 1524
エリレ(クロス1回) 2537 - 2540
エリレ(クロス2回) 3552, 3554(未知数あり)
クロス 16560, 16568, 16576

このあたりで飽きたので中断しました 笑
1回目としては十分すぎるデータ!


検証結果&考察

検証1 : エリレ(クロス無し)のダメージ算出
  • エリレのダメージを検証する際に以下の2点に着目して検証しました.
    • エリレに物理威力が足される
    • エリレに物理威力が足されない
項目 白ダメ(a) エリレ(b) 白ダメとエリレの比(b/a) aに乗じてエリレのダメが再現する値
物理威力が足される 2030 1397 0.6881773 0.6882
物理威力が足されない 2030 1522 0.7497537 0.75
  • 上の結果から,エリレ(クロス無し)のダメは以下のように推測しました.(物理威力が足されない)

    エリレ(クロス無し)ダメ = 白ダメ x 0.75


検証2 : クロスによるエリレダメージの上昇率
項目 白ダメに対する比
白ダメ 2030 1
エリレ(クロス無し) 1522 0.75
エリレ(クロス1回) 2537 1.25
エリレ(クロス2回) 3552 1.75
  • うむ!美しい!
    パラメータが変わった時の再現性や,クロス回数が更に増えた際に係数がどうなるかは改めて調査します♪
    この感じだと,エリレの最終ダメは3倍になるのかな?(運が良ければ3.5倍?)

    エリレダメ = 白ダメ x (0.75 + クロス回数 x 0.5)


その他気づき

  • エリアレインのダメージは4種類(多分以下の通り).

    • 白ダメ
    • 栗ダメ
    • 白ダメ&パララシス
    • 栗ダメ&パララシス
  • クロスファイアのダメージの基準は白ダメ
    今回の検証では,およそ白ダメの8.1575倍程度になっています.
    通常攻撃の栗ダメが3.672倍程度だったので,単純に栗ダメの係数だけから推測するのは難しそうです.
    何に依存して値が変わるのか,追々検証していこうと思います♪



今回はここまで♪


ではでは.