名犬ラッシーの生活

iOSでイルーナをやんわり楽しむブログ

栗ダメ検証 その3

こんにちは٩( 'ω' )و


栗ダメ計算の複雑さに翻弄されているratthiです(๑•́દ•̩̥̀๑)

弓士会でヒント(というよりモチベーション)を得たのでちょこっと検証してきました♪

本当にやりたいところはオーバークロックの検証なんですが,まずはその前提となる栗ダメの検証から!

栗ダメの正確な算出方法が未だに分からないので,今回の検証結果も少しふんわりしています(๑•́દ•̩̥̀๑)


検証系


装備

項目 名称 ATK 備考
武器 スリングショット 13
冒険者の服
追加1 ハチガネ 栗率+0%
追加2 童子切 栗率+6%
追加3 モンティベレー◇ラーアトン 栗率+14%
追加4 大吟醸・休日 栗率+20%
特殊 -


ステータス

ratthi
項目 備考
Lv 340
ATK(追加1) 1942
ATK(追加2) 1962
ATK(追加3) 2577
ATK(追加4) 1957
STR 426
DEX 426
CRT 421
  • 占いボーナスステはVIT
  • アルクリスタは予ダメに影響しないものを使用,紫6ライン
被害者
項目 備考
名前 ハードコロン @ホルトン山
Lv 186
DEF 600


検証


アンブッシュもオーバークロックも栗ダメに作用するので,まずは栗ダメの算出を極力正確に行う必要があります

栗ダメ計算式

白ダメ x 栗ダメ係数 x 栗ダメ+%補正

上記の式で大体合います...が,

  • 白ダメ計算時のランダム値によっては式に従わない場合がある
  • 栗ダメ係数を実測値から逆算した時,装備によって係数に無視できない差が見られる

とかそんな理由でぴったり一致する式は未だに見つけられていません(๑•́દ•̩̥̀๑)
誰か割り出せた方がいらっしゃったら教えてください...(๑•́દ•̩̥̀๑)


でもでも!
今回少しヒントっぽいものを見つけたのでここで報告しておきます!

数値は全て下限値(ランダム値:0)の時のものです

実測値

項目 白ダメ 栗ダメ 栗ダメ/白ダメ
栗ダメ+0%装備
(追加1)
1509 5538 3.66828
栗ダメ+6%装備
(追加2)
1529 5945 3.88838
栗ダメ+14%装備
(追加3)
2577 8969 4.18184
栗ダメ+20%装備
(追加4)
1957 6708 4.40193


計算値との比較

項目 栗ダメ係数 想定される栗ダメ 栗ダメ実測値 実測値との差
栗ダメ+6%装備
(追加2)
3.89018 5948.08 5945 3.08
栗ダメ+14%装備
(追加3)
4.18378 8973.37 8969 4.37
栗ダメ+20%装備
(追加4)
4.40398 6712.10 6708 4.10

※栗ダメ係数は栗ダメ+0%装備の栗ダメ/白ダメに,それぞれの栗ダメ+〇%をかけたもの


考察

装備品の説明に謳われている栗ダメ+%の値がおかしいとは考えにくいので,
おそらく白ダメが整数ではないのだと思われます.
現に,栗ダメ+0%装備の白ダメが1509.7だと仮定すると,
計算値と実測値を一致させる事ができます.

栗ダメ+0%装備での白ダメを1509.7だと仮定する場合
栗ダメ係数:3.66828

計算値との比較

項目 栗ダメ係数x栗ダメ+〇% 想定される栗ダメ 栗ダメ実測値 実測値との差
栗ダメ+6%装備
(追加2)
3.88838 5945.33 5945 0.33
栗ダメ+14%装備
(追加3)
4.18184 8969.20 8969 0.20
栗ダメ+20%装備
(追加4)
4.40193 6708.99 6708 0.99


白ダメが整数ではないという事は,
自分のATKか敵のDEFの両方またはどちらかが整数ではないという事を意味します.

ただ,これまでエリレやクロス,アロレの検証をやってきて,
ATKを整数として考えて問題が起こっていなかったので,

  • ATKは実数
  • 栗ダメ計算時のみATKは実数

のどちらかかなぁ~とか考えてます(°ω°)


とかとか.
なかなか精度が上がらないですね...



ではでは.