名犬ラッシーの生活

iOSでイルーナをやんわり楽しむブログ

キラースローは何依存? その2

こんにちは٩( 'ω' )و

前回,キラースローはatk依存!と言い切ってしまったんですが...

完全にatkかmatkどちらか片方に依存するものと思い込んでいました...

そしてそれが案の定...(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )


ということで,検証してきました!(๑•̀ㅂ•́)و✧

検証1 atkに依存する事の確認

検証時の装備


  • 検証装備1
装備 名称
武器 インバリアンス
強化ハイリヒメイル
追加 うさリボン(青)
特殊 知恵の輪
  • 検証装備2
装備 名称
武器 インバリアンス
強化ハイリヒメイル
追加 うさリボン(青)
特殊 凶石


検証時のステータス


  • 検証装備1
ステータス
atk 1561
matk 2457
atk+matk 4018
  • 検証装備2
ステータス
atk 1754
matk 2457
atk+matk 4211


検証結果


  • 今回はサンプル数が少ないですが,とりあえずは十分かと♪
    与ダメ1~4は,4回攻撃した際の与ダメを小さい順に並べただけです.
検証装備1 検証装備2
atk 1561 1754 193
matk 2457 2457 0
atk+matk 4018 4211 193
与ダメ1 12022 12193 171
与ダメ2 12080 12377 297
与ダメ3 12210 12417 207
与ダメ4 12231 12434 203
  • matkは変わっていませんが,与ダメにおよそatkの差と同じくらいの差がある事がわかります(๑•̀ㅂ•́)و✧



検証2 matkに依存する事の確認

検証時の装備


  • 検証装備1
装備 名称
武器 インバリアンス
強化ハイリヒメイル
追加 うさリボン(青)
特殊 なし
  • 検証装備2
装備 名称
武器 インバリアンス
強化ハイリヒメイル
追加 うさリボン(青)
特殊 ゲイアティリング


検証時のステータス


  • 検証装備1
ステータス
atk 1561
matk 2457
atk+matk 4018
  • 検証装備2
ステータス
atk 1561
matk 2481
atk+matk 4042


検証結果


  • atk+matkの差が小さいので,サンプル数を多めにしました♪
検証装備1 検証装備2
atk 1561 1561 0
matk 2457 2481 24
atk+matk 4018 4042 24
与ダメ最小値 11995 12021 26
与ダメ中央値 12105 12182 77
与ダメ最大値 12201 12236 35
予ダメ最大値-最小値 206 215
  • 別の検証で,予ダメの分布は一様分布に従いそうだという結果も出ているので(気が向いたら記事にします),差は小さいですが,妥当なデータだと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧  


前回の検証の問題点


  • atk+matkに依存する事を全く考慮していませんでした...(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
atk重視装備 matk重視装備
atk 1006 693
matk 1500 1512
atk+matk 2506 2205
  • 前回の検証では,「atk依存」,もしくは「atkとmatkの両方に依存する」のどちらかということしかわかりませんね(°ω°)



検証結果と考察

キラースローのダメージはatkとmatkの両方に依存するっぽい!!

しかも両方とも1倍かもしれません(°ω°)


なので,キラースローに特化する為に,atkをひたすら上げるのは徒労に終わりそうです...(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

クリティカルは発生しているようなので,CRTに振るのは良いとは思いますが(用検証),
atkよりも比較的簡単に上がるmatkを上げていく方がお得かもしれません♪٩( 'ω' )و


本当にatk,matkの1倍がダメージに乗るのかどうかは確認したいところ...
そこが確認できたらダメージ計算式の検討かなぁ...


とかとか,そんな感じ. 私からの怪しい情報にご注意ください!

ではでは!