名犬ラッシーの生活

iOSでイルーナをやんわり楽しむブログ

鉛矢からモンティベレーに!!

こんにちは٩( 'ω' )و


モンティベレー!!


モンティベレー(追加) DEF : 12 - 15
 ATK+8%, スキルディレイ-1秒, 絶対命中+7%,
 アイテム回復+25%, 物理・魔法耐性+8%,
 ATKがDEXで増加(DEX1につきATK0.75上昇)


次のアップデートでどんな装備が出るのかな~おしゃれに使えるかな~とか...
何の気なしにwikiを眺めてたら

凄いの来てた!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

パッと見で凄いのは十分わかるんだけど,
鉛矢と比べてどのくらい強くなるんだろう...
本当に強くなるのかな...?(°ω°)


離別の鉛矢(追加) DEF : 0 - 3, ATK : 10
 ATK+5%, 栗ダメ+10%, MaxHP-10%,
 反動ダメ1%, ディレイ-0.5秒


装備をこんな感じから

項目 名称 クリスタ 能力
武器 シンビオスボウII ◇ダジャート ☆高速冷却
強化イラ ◇マゴンジャ ☆高速使用
追加 離別の鉛矢 ◇ラーアトン ☆高速使用
装飾 ☆高速使用
特殊 指貫 ◇ガンエイ ☆高速使用
アルクリスタ メリジア
アルクリスタ デスチルス
アルクリスタ 冒険者
アルクリスタ マエルリエル
アルクリスタ INT+1

こんな感じに♪(๑•̀ㅂ•́)و✧

項目 名称 クリスタ 能力
武器 シンビオスボウII ◇ダジャート ☆高速使用
強化イラ ◇マゴンジャ ☆高速使用
追加 モンティベレー ◇ラーアトン ☆高速使用
装飾 ☆高速使用
特殊 指貫 ◇ガンエイ ☆高速使用
アルクリスタ メリジア
アルクリスタ デスチルス
アルクリスタ 冒険者
アルクリスタ マエルリエル
アルクリスタ INT+1


気になるATKの変化は!!

4818 → 5584٩( 'ω' )و

素晴らしい!!

ただ...

ご注意!!
栗ダメ+%補正が10%下がってるので,自分の火力が上がるかどうかはしっかり確認されることをオススメします!!





でもでも,僕も私も鉛矢をモンティベレーに持ち替えれば強くなれるのかしら?
装備変更するとどのくらいATKが上がるのかな...?という方の為に,計算方法を記載しておきます♪

恥ずかしながら私の例です(°ω°)

モンティベレー効果検証

共通事項


ATK計算に必要な部分のみ記載してます♪
変更しない部分のATK+○補正は意識する必要はありません♪
ATK+%の補正値を全部足しましょう♪

項目 名称 ATK+%
武器 シンビオスボウII 17%
強化イラ 14%
クリスタ ◇ダジャート 11%
クリスタ ◇マゴンジャ(体) 9%
クリスタ ◇ラーアトン(追加) 6%
クリスタ ◇ガンエイ 10%
アルクリスタ ▲冒険者 4%
合計 - 71%

モンティベレーはDEXの値に応じてATKが上がるので,DEXの値も確認しておきましょう♪

ステータス
DEX 417


装備変更前


項目 名称 ATK ATK+% 栗ダメ+%
追加 離別の鉛矢 10 5% 10%
能力 ☆高速冷却 -5%
合計 - 10 0% 10%
ステータス
ATK 4818

 

  • 総合ATK補正(共通部分との合計)
ATK(鉛矢のみ) ATK+%
10 71%

装備変更後


モンティベレーはDEX1毎にATKが0.75増えます(•̥̀  ̫ •̥́)
自分のDEXの値に0.75をかけた値がATK補正です♪

項目 名称 ATK ATK+% 栗ダメ+%
追加 モンティベレー 312 8%
合計 - 312 8% 0%

 

  • 総合ATK補正(共通部分との合計)
ATK(モンティベレーのみ) ATK+%
312 79%


装備変更後のATKの計算


ここからが厄介なところです(°ω°)

まず,自分の現在のATKから,%補正と変更前装備のATK+○補正の値を取り除きます♪ ATK%は,%から比の形にして(71%なら0.71),1を足しておきましょう(0.71+1=1.71)♪

ATK 4818
ATK% 1.71
ATK○ 10
ベースATK(ATK÷ATK%-ATK○) 2807

切り捨ての誤差が出る可能性があるので,逆算して元のATKに戻るか確認しましょう♪

(2807+10)×1.71=4817

足りないので1を足して...

(2807+10)×1.71=4818

という事で,

ベースATK 2808

となります♪

続いて,変更後の補正を加えます♪

ベースATK 2808
ATK○ 312
ATK% 1.79
ATK((ベースATK+ATK○)×ATK%) 5584



はい!!
ちゃんと計算できました♪(๑•̀ㅂ•́)و✧
ついでにWIKIの情報とiOS版で,値に変わりがない事も分かりました♪

栗ダメ補正が10%下がりましたが,計算後ATKが15%上昇してるので,白ダメと栗ダメ両方重視のスナイパーなら全然問題ないと考えてます♪
このあたりの計算は気が向いたら記事にします♪



ではでは♪