名犬ラッシーの生活

iOSでイルーナをやんわり楽しむブログ

物理威力乗ってる…

こんにちは٩( 'ω' )و


私の装備は栗ダメ調整前のままだったので 今の栗ダメで方針を立て直す為に、ちょっとした検証をしてたんですが…


ステのATKに対して白ダメ高すぎない??(°ω°)

Lv405でステATK3500くらい、武器ATK9で全部足しても4000切ってるのに 白ダメが6000くらいになってる…(°ω°)


ということで、検証してきました(๑•̀ㅂ•́)و✧

結論


ある条件下において、
白ダメ、栗ダメとも「自Lv x 5」の物理威力が加算される

はい。いきなり結論です…
レベル408まで上げた状態、他垢Lv200、Lv177で再現したので間違いはなさそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

物理威力を見つけるコツは、
「敵Lv+敵DEF」の値が異なる敵を何種類か狩ってみることです♪

何種類か狩って、それぞれ栗ダメを算出したときに、
栗ダメ係数が変動しておかしいな…って時は大抵物理威力が乗ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

わかってないこと


上に書いた、「ある条件下において」ってとこ…

スナイパー、サマナー(多分ハイザも)には物理威力乗ってますが、
冒険者ミンスには乗ってませんでした。(°ω°)

3次職なら乗るとかかな…?
私がぱっとすぐ出せる垢には2次職とか見習いとかいなかったので未確認です…
気にはなるんで、いずれ検証するかもです…

おわりに


これってみんな知ってること??
私が雑に調べた限りでは情報が見つからなかったんですが…


▲サウロIIの「全属性の物理+3%」…
私勝手に属性武器使ったら+3%なんだと思い込んでいて...
無属性武器(検証で使ってたショートソードとか)もちゃんと含まれてて...
これに気が付くまでに丸1日くらい新しい白ダメ式を考え続けてました(๑•́દ•̩̥̀๑)


次は◇アルディと◇イデアウスについて書きます!(๑•̀ㅂ•́)و✧
多分!!


ではでは.