名犬ラッシーの生活

iOSでイルーナをやんわり楽しむブログ

魔法貫通&断罪力!

こんにちは٩( 'ω' )و


ギルメンに,(多分)魔法貫通について検証してほしい!
と頼まれた気がするのでちょっと調べました♪

ビショさんに検証のお手伝いをお願いしたんですが,
断罪力のダメ上昇量も多分分かったので記載しておきます♪

魔法貫通


物理貫通と同様に,対象のMDEFが魔法貫通%分だけ減少するようです♪

検証結果

今回の被害者
対象 Lv MDEF 4%貫通時のMDEF
センチ 231 638 612

攻撃スキルはマナウェーブ SLv. 1
ダメージ計算式はWikiのもので再現しました♪
 
貫通考慮時のマナウェーブ SLv. 1 のダメージ式は

基本値 = MATK×1.2 - 敵MDEF×(1-魔法貫通%)/100
予ダメ = 基本値×(1, 1.01,... ,1.09)×その他の補正(属性とか)
 
Wikiのマナウェーブの式での,魔法威力の項は間違いですかね...?
確認はしていないんですが,魔法威力で予ダメが定数倍されると強すぎる気がします...


断罪力


相手がオルトラなので少し自信がないですが,

断罪力の乗った予ダメ = 通常予ダメ×2×断罪力/100
 
ですかね?
オルトラに撃ってもらった限りでは, 断罪力1につき予ダメが2%上がってました


とかとか,そんな感じです(๑′ᴗ‵๑)



ではでは.