名犬ラッシーの生活

iOSでイルーナをやんわり楽しむブログ

クロスダメ検証 その1

こんにちは٩( 'ω' )و

今回はクロスファイアのダメージについてです♪

その1と銘打ってますが,ほぼ解は出たんじゃないかな?(๑•̀ㅂ•́)و✧


クロスダメ算出式

クロスダメ = 白ダメ × ランダム補正 × 8

ランダム補正 = 1, 1.01, 1.02, 1.53


取得データ

装備
項目 名称 備考
武器 スリングショット ランダム値 : 0-2
冒険者の服
追加 大吟醸・休日 栗率を下げる為
装飾 ☆高速使用 ディレイを待つのが面倒な為
  • クロスがCRTの値に影響されない事は確認済みです♪
白ダメ
項目
ランダム値 : 0 2253
ランダム値 : 1 2254
ランダム値 : 2 2255
  • ランダム値はwikiに詳述されています♪
クロスダメ
ランダム補正 1 1.01 1.02 1.53
ランダム値 : 0 18024 18200 18384 27576
ランダム値 : 1 18032 18208 18392 27584
ランダム値 : 2 18040 18216 18400 27600
ランダム補正(クロスダメ÷8)
ランダム補正 1 1.01 1.02 1.53
ランダム値 : 0 2253 2275 2298 3447
ランダム値 : 1 2254 2276 2299 3448
ランダム値 : 2 2255 2277 2300 3450
ランダム補正の選ばれ方
  • ランダム補正は,1.02 > 1.53 > その他 の順に出やすいようです.
  • ほとんどは1.02か1.53が選ばれます♪
  • 度数分布は面倒だったので作っていません(°ω°)
他の条件での検証
  • 特殊に指貫◇ガンエイ☆高速使用を装備して,同様の検証を行った結果,ほぼ完ぺきに一致しました♪
  • ランダム補正 : 1.53, ランダム値 : 2 のところだけ予ダメが少し伸びましたが,ダメ計算過程の丸め誤差によるものだと解釈しています(°ω°)  


所感

  • ランダム補正の選出確率は何かに依存するのかな...?
  • 補正の分布の依存性を調べるのは流石に1人では厳しそう...(°ω°)
  • エリレもクロスも大体ダメ算出方法が分かってきたし,育成方針もまとめられそうかな~とか...


その他

  • エリレの予ダメは相手のLvを無視するのかな...??


とかとか.
計算と実測がぴったり合うとスッキリですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ではでは.