名犬ラッシーの生活

iOSでイルーナをやんわり楽しむブログ

2-1. チャットしてみよう!

取説トップへ


こんにちは٩( 'ω' )و


今回はチャットについてです♪

チャットはとっても簡単♪
画面右上のCHATをタップするだけで話せます♪

しかし!これだけでは近くにいる人としか話せない!!

ということで,今回はチャットについて!


チャットの種類

チャットの種類は全部で6種類!

種類 説明
SAY(白) 白チャ.自分の近くにいる人全員に見えます.
SHOUT(赤) 自分と同じマップにいる人全員に見えます.
GUILD(緑) ギルチャ.自分の所属するギルド全員に見えます.
PARTY(青) パテチャ.自分が組んでいるパーティメンバー全員に見えます.
TRADE(黄緑) トレチャ.SHOUTと同じくマップ全員に見えますが,トレード目的の発言の際に使用します.
むやみに使うと通報されますのでご注意ください.
GROUP(黄) グルチャ.グループメンバー全員に見えます.
TELL(紫) 指定したギルメンまたはフレンド一人にだけ見えます.


チャットする時の注意!

チャットでの発言は,多かれ少なかれ自分以外のプレイヤーが否応なく目にすることになります.
誹謗中傷や,不快感を与えるような発言は控えましょう!
用途を無視した発言(トレチャで日常会話をする等)は,通報の対象となりかねません.
みんなが気持ちよくチャットできるよう心がけましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧


どうやってチャットの種類を切り替えるの?

主に2種類の方法があります(TELLは特殊なので別途).

1) CHATボタンをスライドさせる

f:id:ratthi:20150919134020p:plain

  • 画面右上のCHATボタンを左側にスライドさせると,チャットの種類選択画面が出てきます♪
    ここで,使いたいチャットのボタンを押すと,下のスクショのように,チャット記入欄が出てきます♪
    自分が選択したチャットの種類と同じ色の文字で入力されるので,選択ミスも起こしにくい!(๑•̀ㅂ•́)و✧


f:id:ratthi:20150821212145p:plain


2) ログ上のチャットの種類表示部分をタップする

f:id:ratthi:20150924080419p:plain

  • 言葉で説明しようとすると難しいんですが,上のスクショの黄色い円で囲んだところをタップすると,チャットの種類が選べます♪


f:id:ratthi:20150924080424p:plain

  • ここでチャットの種類を選んでタップすると,1)と同様にチャット記入欄が出てきます♪



TELLについてはいずれ追記します♪


こんな感じ♪

ではでは皆様,楽しいイルーナチャットライフをお楽しみください♪

取説トップに戻る