名犬ラッシーの生活

iOSでイルーナをやんわり楽しむブログ

エリレ ダメ検証 その2 (クロスダメもあるよ!)

こんにちは٩( 'ω' )و


明日のメンテで新スキル実装かな!?
メンテ中に問題が起こらなければくるかな??(๑´ڡ`๑)

楽しみすぎるので
気を紛らわすために検証してきました♪

クロスはともかく,エリレのダメは既に解明されてるっぽいけど気にしない!
大体ではなくて,きっちり誤差なく算出できる式を作ります♪

エリレとクロスの基本的なダメ計算式は出た感じ♪(๑•̀ㅂ•́)و✧

エリアレインのダメージ


導出までの経緯を書くのはなかなか大変なので
検証中に使ったデータのキャプチャを貼っておきます♪(体裁は若干整えてあります;)

f:id:ratthi:20160216202258p:plain

今回はノムマ先生Lv. 247(DEF:0)で検証♪

何はともあれ,

エリレダメ = 白/栗ダメ × (0.75 + 0.5 × M × N)


 M : タゲ数
 N : クロスを撃った回数

となるようです♪

ついでに

クロスダメ = ⌊白ダメ × C⌋ × 8


 C = 1, 1.01, 1.02, 1.53 (ほとんど1.02と1.53)
 ⌊ 式 ⌋ : 小数点以下切り捨て

補足

エリアレイン

  • 4タゲ以上取った場合は,M=3として扱われる.
  • 4タゲ以上取った場合でも,エリアレインのダメージは全タゲに有効

クロスファイア

  • クロスファイアのタゲは3体が上限
  • 4体目を手動でタゲった場合は,今までタゲっていたモンスター1体にクロスダメが適用されなくなる

パララシス

  • 今回は未検証


計算式が求まれば,あとは相手に応じて最適な装備を選ぶだけですね♪


余談


ちなみに...
ノムマール先生のHPがとても大きかった場合...
私の現在の装備でノムマール先生を3タゲで叩くと...

エリレ&クロスの最終弾の与ダメは...

43万!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

大抵3秒くらいで倒しちゃうんですけどね...(°ω°)


ではでは.