名犬ラッシーの生活

iOSでイルーナをやんわり楽しむブログ

スナイパーってどんな職?

こんにちは٩( 'ω' )و 

今回超長いです!注意!

 

今回は

 弓!弓が好き!遠距離攻撃LOVE!

 イルーナ長くやってるけどスナイパーって実際どうなの?

 イルーナ始めたばかりだけどスナイパーってどんな職なんだろう...(←ここがメインターゲット!)

とかそんな感じの方にスナイパーの良いとこ良くないとこ、及び主なスキルの概要を紹介します(๑•̀ㅂ•́)و✧

...ちなみに私はファスト砂については疎いんで、アロレクロス砂寄りでの紹介になっています。

 

 〜〜〜 スナイパーって大体こんな感じ! 〜〜〜

武器は弓一択!

ステ振りは"アローレイン&クロスファイア"タイプと"ファストショット"タイプの2通り!

パーティ(以下パテ)での位置付けは遠距離中火力

いろんな状態異常を防止できる!

 

〜〜〜 スナイパーの良いとこ 〜〜〜

ワクチンよりも高性能な状態異常防止スキル

硬化無視攻撃スキル

雑魚狩り最強職(自称)

敵の殆どの攻撃範囲外から攻撃できるので、パテでのボス戦における生存率はかなり高い

自然回復量が多い(地味だけど個人的に嬉しい)

 

〜〜〜 スナイパーの良くないとこ 〜〜〜 

塩分過多(お塩(MP回復アイテム)の消費量的に)

火力職枠だけど他の火力職(ジオ、スタブ等)程の火力が出ない

ソロでの戦闘が非常に困難(ハイドアタック持ちだと雑魚は余裕です)

硬化無視攻撃スキルを完全な状態で使用する為には、1本3000スピナの矢が必要

 

 

〜〜〜 スキル紹介 〜〜〜

 ☆アローレイン(Lv3:狙撃手見習い、Lv4:スナイパー、Lv5:スナイパーLv200)

<( ・ェ-)<}…..→

クロスファイア(Lv240)を習得するまでのダメージソース。

スキルレベルによって最大8本の矢を一度に射出!ショットガン的な!

HITが低かったり、相手のAVDが高いと全然当たらない!(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ペットスキルのハイドアタックと組み合わせると一気に火力が上がります。

 

☆エリアレイン(Lv1(6秒):スナイパーLv220、Lv2(8秒):スナイパーLv260)

٩( 'ω' )و .....→...→...→

一度発射すると、効果時間中、毎秒矢の雨が敵に降り注ぐ範囲攻撃。

効果時間中はフリータイムです!走り回ったり他のスキル使ったりできます。

効果時間中にクロスファイア(Lv240)を撃てば撃つほど威力が上がっていきます。

私の現在の火力で最後の矢が感覚的に10万ダメージ程度(๑•̀ㅂ•́)و✧

パテのログにはエリアレイン(以下エリレ)のダメージが表示されないんで、

あれ、クロスのダメ低いのに思ったより連戦回るの早いな...と思ったら大体エリレです(°ω°)

 

クロスファイア(Lv1:スナイパーLv240)

<( ・ェ-)<}…...⇄

エリレの威力を増幅させるスキル。エリレ中にしか撃てません。クロスファイア自体の威力も結構高い。

スキルディレイに加え、アイテムディレイも使います!☆高速使用等でアイテムディレイ-3.8秒の確保をしたいところ。

連戦では、エリレ→クロス→クロス→クロス→クロス→クロス→クロス→クロスが主な攻撃方法になります。

ペットスキルのハイドアタックと組み合わせると極悪な火力になります(雑魚狩り最強説の所以)。

 ハイドクロス発動の例)

  エリレ(効果時間8秒)とクロス1発でターゲットを撃破。

  残りの6秒間は新規タゲに初撃クロスをお見舞いできます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  残りの6秒を存分に使って雑魚1確祭!(私だと大体20万〜30万ダメ程度)

予ダメはこちら

 

 

☆スナイピング(Lv1:スナイパーLv180、Lv2:スナイパーLv300らしい)

硬化無視攻撃。硬化状態になる相手やDEFのやたら高い相手に効果的です。

使用する度に"狙撃用の矢"が1本必要。店買いだと1本3000スピナ(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

頑張って生産の木工をLv90まで上げて自炊しましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧(鍛冶Lv25も必要)

 

☆フリーズアロー(Lv1:スナイパーLv180)

高確率で相手を凍結させる攻撃。威力は高くありません。

相手が凍結するとクロスファイアやモンクさんのジオブレイカーの威力が上がるので、

ハイウィザードさん等の凍結スキル等無い場合は積極的に狙って良いと思います。

 

☆ファストショット(Lv1:スナイパーLv160)

詳しくはファスト砂さんにお聞きください(°ω°)

ASPDを引き上げるスキルです。効果時間中、HITとクリティカル率が下がり、移動できなくなります。

攻撃速度最速の状態で使用すると、更に攻撃速度が限界突破します。

追加攻撃装備でダメージを稼いでいくんじゃないでしょうか٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

ホークアイ(Lv3:スナイパー、Lv4:スナイパーLv220)

DEXと栗ダメが上がります。Lv4だと栗ダメ25%も上がるので必ず使いましょう♪

 

 ☆センス(Lv1:狙撃手見習い、Lv2:スナイパーLv200、Lv3:スナイパーLv260)

弓装備時のみ、ATK、HIT、ASPDが上がります。アロレには必須。

マナバーンを使うエンチャンターさんが弓装備の場合はかけてあげましょう

 

☆パララシス(Lv1:スナイパー)

通常攻撃時、またはスキル攻撃時に確率で"威力アップ&相手に短時間麻痺付与"が発生するようになります。

発動率はCRT依存だそうです。威力はかなり上がります(ちゃんと見てないけど1.5倍くらい?)

 

☆状態異常防止スキル各種(取得レベルは割愛)

 シエラム :毒を治癒、防止。ハンターで取得済み

 エネシス :麻痺を治癒、防止。ハンターで取得済み

 ナハトアイ:暗闇を治癒、防止。

 アネシス :凍結を治癒、防止。魔法威力がちょっと上がる。

 ヨアレグ :発火を治癒、防止。物理威力がちょっと上がる。

 

☆残りのパッシブスキル

 ボウマスタリ:弓装備時のみ攻撃力と射程距離が上がる。

 サバイバル :HP自然回復量、MP自然回復量が増加する。

 エイム   :弓装備時のみ攻撃力と命中率が上がる。

 

ちなみに、射程をいくら上げてもスキルの射程は増えませんのでご注意!

 

 

これは完全に書きすぎ₍₍ ᕕ(  ・᷄ὢ・᷅  )ᕗ⁾⁾ 

少しでも皆様のご参考になれば幸いです。

 

ではでは。

 

 

~~ 追記(21, Aug, 2015) ~~

スモークドロップ忘れてました.

☆スモークドロップ(スナイパーLv190)

青ヘイトを下げます.(ヘイト満タン時は無効です.)

他の人にかけても効果はあるので,タゲの固定しにくいパテ編成等の連戦安定化を図れます♪

他の人のヘイト値はサーヴァント以外は見れないので,パテ内で話し合ってスモークドロップをかけるタイミングを調整する必要があります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶