栗ダメ検証 その2
こんにちは٩( 'ω' )و
先に結論を!何も解決していません!!笑
チャコ(Lv4)をいじめてたら不可解な事象が起こったので追記します.
白ダメのずれについても併せて紹介(備忘録程度(°ω°))
あんまり関係ないけど前回はこちら.←栗ダメ検証 その1
~~~ 装備 ~~~
武器:スリングショット(atk:12)
体 :冒険者の服
追加:大吟醸・休日(白ダメを出す為)
装飾:無し
特殊:無し
※計算を簡単にする為,atk+α%や物理威力は排除しています.(アルクリは不可避)
~~~~~~~~~~
~~ 白ダメ算出用ステータス ~~
自レベル:295
自atk:1900
自武器atk:12(∴random補正:0 - 2)
敵レベル:4(チャコです)
敵def:6(wikiの白ダメ式より逆算)
~~~~~~~~~~~~~~~
属性とか物理威力を取り除くと,wikiの白ダメ計算式は次のようになります.
白ダメ = 自atk + 自武器atk + 自レベル - 敵レベル - 敵def + random補正
なので,
白ダメ算出用ステータスから期待される白ダメ:2197 - 2199
しかし,
実際の白ダメ:2282 - 2284 (°ω°)
この差(85)は何なんだろう...
低レベル垢だとwikiの計算式でピッタリなので,誤差の蓄積とかレベルで補正かかってるのかもとか...まだまだ検証の余地ありです.
さて!今回のメインは栗ダメ!٩( 'ω' )و
レベル3のチャコ(def:4)を叩いてた時は,
栗ダメ:8164,8167,8170
そしてレベル4のチャコ(def:6)を叩いてた時が,
栗ダメ:8155,8161,8164
ふむ...ふむむむむ? _(┐「ε:)_
レベル3の方は栗ダメが3ずつ上昇してます.
白ダメのばらつきは1ずつなので,栗ダメは3倍程度なんだな...というのが素直な流れ(私のCRTの低さが露呈してる(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ))
しかしレベル4の方は栗ダメが6,3と上昇してます.
これは不可解...
これは...
これは...
楽しい事になってきましたね!(๑•̀ㅂ•́)و✧
こんな風に値がちょっと飛んでる事,良くあるんです(デバッグしてると).
先に断わっておきます.
断じてバグではない!٩( 'ω' )و
ソフトウェアを作るにあたって,無限に続く少数を使うことは出来ません.
研究等では精度が求められるので,大きな有効桁を取ったりしますが,限られたリソースの中ではそんな余裕はありません.
ユーザビリティの観点からも,"atk:1900.39412345" (適当)とか表示されても分かりにくいだけですしね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
なので,どこかで切り捨てなり四捨五入なりする必要があります.
イルーナの表示では1の位で切られてますね♪(wikiによると切り捨てらしい)
こういうヒントから,失われてしまったデータを予測して,更に高精度な近似式を求めていけたら良いな~とかちょっと思ってます☆
はい.
こっから先はまだ何も検証していません(°ω°)
というか,有意義なデータが取れてない...
ということで今回はここまで.
私も一応普通にイルーナを楽しんでるつもりなので,検証は手持無沙汰な時だけになるかと思います.あんまり期待しないでくださいね٩( 'ω' )و(誰得過ぎますがw)
ではでは.