名犬ラッシーの生活

iOSでイルーナをやんわり楽しむブログ

栗ダメ検証 その2

こんにちは٩( 'ω' )و

先に結論を!何も解決していません!!笑 

 

チャコ(Lv4)をいじめてたら不可解な事象が起こったので追記します.

白ダメのずれについても併せて紹介(備忘録程度(°ω°))

あんまり関係ないけど前回はこちら.←栗ダメ検証 その1

 

~~~ 装備 ~~~

武器:スリングショット(atk:12)

体 :冒険者の服

追加:大吟醸・休日(白ダメを出す為)

装飾:無し

特殊:無し

※計算を簡単にする為,atk+α%や物理威力は排除しています.(アルクリは不可避)

 ~~~~~~~~~~

 

~~ 白ダメ算出用ステータス ~~

自レベル:295

自atk:1900

自武器atk:12(∴random補正:0 - 2)

敵レベル:4(チャコです)

敵def:6(wikiの白ダメ式より逆算)

~~~~~~~~~~~~~~

 

属性とか物理威力を取り除くと,wikiの白ダメ計算式は次のようになります.

白ダメ = 自atk + 自武器atk + 自レベル - 敵レベル - 敵def + random補正

 

なので,

白ダメ算出用ステータスから期待される白ダメ:2197 - 2199

しかし,

実際の白ダメ:2282 - 2284 (°ω°)

この差(85)は何なんだろう...

低レベル垢だとwikiの計算式でピッタリなので,誤差の蓄積とかレベルで補正かかってるのかもとか...まだまだ検証の余地ありです.

 

 

さて!今回のメインは栗ダメ!٩( 'ω' )و

レベル3のチャコ(def:4)を叩いてた時は,

栗ダメ:8164,8167,8170

 

そしてレベル4のチャコ(def:6)を叩いてた時が,

栗ダメ:8155,8161,8164

 

ふむ...ふむむむむ? _(┐「ε:)_

レベル3の方は栗ダメが3ずつ上昇してます.

白ダメのばらつきは1ずつなので,栗ダメは3倍程度なんだな...というのが素直な流れ(私のCRTの低さが露呈してる(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

 

しかしレベル4の方は栗ダメが6,3と上昇してます.

これは不可解...

 

これは...

 

 

これは...

 

 

 

楽しい事になってきましたね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

こんな風に値がちょっと飛んでる事,良くあるんです(デバッグしてると).

先に断わっておきます.

断じてバグではない!٩( 'ω' )و

 

ソフトウェアを作るにあたって,無限に続く少数を使うことは出来ません.

研究等では精度が求められるので,大きな有効桁を取ったりしますが,限られたリソースの中ではそんな余裕はありません.

ユーザビリティの観点からも,"atk:1900.39412345" (適当)とか表示されても分かりにくいだけですしね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

なので,どこかで切り捨てなり四捨五入なりする必要があります.

イルーナの表示では1の位で切られてますね♪(wikiによると切り捨てらしい)

 

こういうヒントから,失われてしまったデータを予測して,更に高精度な近似式を求めていけたら良いな~とかちょっと思ってます☆

 

はい.

こっから先はまだ何も検証していません(°ω°)

というか,有意義なデータが取れてない... 

ということで今回はここまで.

 

 

私も一応普通にイルーナを楽しんでるつもりなので,検証は手持無沙汰な時だけになるかと思います.あんまり期待しないでくださいね٩( 'ω' )و(誰得過ぎますがw)

 

ではでは.