名犬ラッシーの生活

iOSでイルーナをやんわり楽しむブログ

1-3. ショートカットを変更してみよう!

取説トップへ

 

こんにちは٩( 'ω' )و 

 

今回は,イルーナを楽しむにあたって非常に重要な!ショートカットの設定方法を説明します♪

 

f:id:ratthi:20150822214625p:plain

 

画面右側に出ている丸がショートカットです♪

チュートリアルで攻撃を2回タップしてモンスターを倒しましたが,この丸にどんな機能を割り当てるかを自分で決める事ができます♪

 

ちなみに画像にあるように,ショートカットをスライドして引き出す事もできます♪

 

では早速編集方法を(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:ratthi:20150822220056p:plain

まずはMENUから設定→ショートカットを選択します♪

 

f:id:ratthi:20150821212126p:plain

するとこんな画面が出てきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

この状態でショートカットを15個配置する事ができます♪

3ページまで用意されているので,最大45個配置できますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

左上に「1列」「拡張 OFF」と書かれたボタンがありますが,これをタップすると

f:id:ratthi:20150821212132p:plain

こんな感じになります♪

「2列」にすると,中央やや右の赤い枠が広くなり,常時表示されるショートカット(1枚目の画像だと攻撃,リバイタ,座るの1列)が2列になります.

「拡張 ON」にすると,画面左側にもショートカットが2個追加されます♪

 

序盤は戦闘スキル等も少ないので,そんなに沢山ショートカットあっても使わないかもですが,成長していくと全然足りなくなります(°ω°)

私は「2列」「拡張 ON」にしておく事を強く推奨します(๑•̀ㅂ•́)و✧

というか,多分みんなそうしてます(๑′ᴗ‵๑)

 

さて,設定方法ですが,ショートカットを配置したい場所を2回タップすると

f:id:ratthi:20150821212135p:plain

こんな感じでショートカット項目のリストが出てきます♪

「全体」だと登録可能なものが全部出てきて選ぶのが大変なので,

「全体」の左右の矢印(「<<」と「>>」)をタップして,設定したい項目が含まれていそうなグループをまず選ぶと良いと思います(๑′ᴗ‵๑)

 

スクリーンショット機能が追加されていたり,生産メニューを直接呼び出せたり等,いつのまにか登録できる内容がかなり増えているので,イルーナ歴長い方も要チェックです(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

さて,

ここで,

私の本垢のショートカット公開!!(´ω`;)

今はこんな感じ

1ページ目

f:id:ratthi:20150822231718p:plain

2ページ目

f:id:ratthi:20150822231756p:plain

3ページ目は主に属性装備用に使ってたんですが,定型文機能が実装された時に嬉しさのあまり全部定型文で埋め尽くしてしまったので非公開ですw

 

そんな特筆すべきとこは多くないんですが,

個人的にオススメなのがページ移動!

各ページに1個ずつ置くと,ショートカットメニューを開かずに,最大44個のショートカットを使うことができます♪

 

ペットができたらペット呼び出しと入れ替えもあると良い気がします♪

 

あ,エモーションを設定すると,手を振ったりお辞儀したりできるんですが,

お座りしてる間はHPとMPの自然回復量が増えるので入れておくと良いかもです♪

特に回復アイテムを気軽に使えるようになるまでは入れておいて良いと思います(๑′ᴗ‵๑)

 

そんな感じかなぁ?

なんか忘れてる気がする...思い出したら追記します♪

 

 

おしまい.

 

取説トップに戻る