名犬ラッシーの生活

iOSでイルーナをやんわり楽しむブログ

◇atk+10って使えるの?

こんにちは٩( 'ω' )و 

 

私が検証中で悩んでることばかり書いても,本気で誰得過ぎるので,

あるようで無かった!(あったらごめんなさい)

理論で見る!イルーナ物理学の世界!٩( 'ω' )و 

 

 

さてさて皆様

「これがオススメらしいから!」とか

「この職はこうやって育てるらしいから!」とか

「火力上げたかったらとにかくatk+⚪︎%を増やせば良いんでしょ?」とか

そんな感じで自分の装備とかステ振りとか決めてないですか?

 

 

きっとそれで大丈夫(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

でも...

でも...

本当にそれで良いのかな...?

特に最後のatk+⚪︎%を増やすとか...

本当にそれだけ高めるのが火力アップに繋がるのかな...?

 

なんでそんな装備になるのか

なんでそんなステ振りになるのか

理由は知りたい!

けどややこしいのは嫌い!(私の文章は既にややこしいですが(°ω°))

 

そんな方の為に!

ほとんど役に立たない根拠を数学的に検証します!

ややこしいのが嫌いな方は結論だけ見れば大丈夫!(...にするつもり)

 

 

前置きが長くなりましたが,

第1回 「◇atk+10って使えるの?」٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

◇atk+10はシグミ渓谷のデザートクラブ等から拾えます.

おそらく

イルーナ長くやってればやってる程,検討すらすることなく却下されるクリスタ(°ω°)

その判断は私も正しいと思います.

では,それが本当にどんな状況でも正しいのか検証してみましょう♪(数式で)

 

atkの算出式は

基礎atk:装備によるatk+⚪︎%補正を取り除いたatk.主にステ振りとジョブボーナス,装備によるatk+⚪︎補正によります.

Ar:装備の"atk+⚪︎%"の合計

とすると,

atk = 基礎atk x Ar

で表されます.

 

ちなみに基礎atkという言葉は私が勝手に呼んでるだけです(°ω°)

atkを検討する上で,基礎atkは非常に重要です.

「今のatkが2000で,atk+10%の装備を追加したのに何でatkが2200にならないんだ!」

とかイルーナやってて思われた方もおられるかと思うんですが,これは10%のかかるところがatkではなく基礎atkだからです♪

 

考え方は経験値150%アップの状態で100%アップの書を使うと合計250%になるのと同じです.

経験値1000の敵を倒したとき

経験値150%アップ :

 実際の経験値 = 1000 * 1.5 = 1500

経験値150%アップ時に100%アップの書を使用:

 実際の経験値 = 1000 * (1.5 + 1.0) = 2500

 

モンスター狩ってる時に得られてた経験値が1500なのに,なんで100%アップの書使ったのに3000にならないんだろう...と思った時は,1500が既に増えた状態の経験値かもしれないと考えましょう.

書とかサウロ札とかはメニュー開けば見えるので分かりやすいんですが,占いの補正とか経験値アップイベント中の補正とかは忘れやすいので注意です(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

で,◇atk+10の話に戻しますが,

◇atk+10を装備した後のatkを評価する為に,

1. 現在のatkから基礎atkを求める

2. 基礎atkに10を足す

3. atk+〇%補正をかける

の手順を取ることで,最終的なatkを得る事ができます!

 

...が,

 

面倒臭い...

 

 

ので,もっと分かりやすくするために,現在のatkとatk+〇%補正の値から,◇atk+10を装備すると自分にとって何パーセントatkが上昇する事になるのか,一覧を作成してみました♪

 f:id:ratthi:20150821141145p:plain

単位は%です.小数点以下は切り捨ててるので,例えば3のところは3以上4未満です.

 

この表の見方

例1)atk+〇%装備を一切持っていない状態で,現在のatkが50の場合,

50の行,0の列を見ると20(%)

◇atk+10を装備するとatk+20%と同じ効果!٩( 'ω' )و 凄い!

 

 例2)atk+〇%の合計が15%で,現在のatkが1000の場合,

1000の行,15の列を見ると1(%)

◇atk+10を装備するとatk+1%ちょっとくらい!大したことない!

 

 例3)atk+〇%の合計が17%で,現在のatkが400の場合,

400の行,15と20の列を見ると2と3(%)

◇atk+10を装備するとatk+2~4%くらい!まぁつけといても良っか!

 

 

結論!

atkが200以上あって,火力上げたかったらとにかくatk+⚪︎%を増やせば良いんです!

でもでも,お金が無さ過ぎてatk+〇%装備が買えない...という時は◇atk+10を挿しても良いと思います♪

atkが1000程度でもatk+1%以上の効果はあるので,スロットが余ってるなら挿しておいて損は無し!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

...長すぎて

大抵最初の方に何書いたか覚えてないんです.

もっと短くて読みやすい記事を目指して頑張らねば...

 

ではでは.